私のスタンダードスピード

最近の私の速度は 1,079,252,848.8 [km/h] (299,792,458 [m/s]) です。
言わずと知れた光の速度ですが、仕事で 100 [ps] を気にしていると、電子回路の基板上 で 10 [mm] の距離を信号が伝わるのに 50 [ps] も時間がかかってしまうんだと思うと、 光の速度がもうちょい速ければなぁと思う事もあるけれど、 倍速いと TV アンテナのサイズも倍なんて考えると ちょうど良い気もします。

それに比べてバイクの速度ののどかなこと。私のバイクでは、音速で言っても Mach 0.25 くらいしか出す事ができません。エンジンの回転が 12000 [rpm] だったとしても、 200 [Hz] 。0.1°刻みの制御をしても 1.388 [us] 。制御回路には十分な時間です。

ところが、人間の手から頭に信号が伝わるのに、確か 60 [ms] ほどかかるとして、レー シングスピードの 300 [km/h] だとその間に 5 [m] 走ってしまいます。実際、そんな速度 だと見えている景色と、体から伝わる情報にずれがある感じがしますよね。 ということは、バイクは人間の予測制御で走る乗り物ということなんだ。 その予測と実際との誤差を少なくするには、考えつつ走って色々な状況を学習するため ひたすら場数を踏む必要があるのか。 なんて、考えながら練習に励む最近の私でした。 [Jul.28 2000]


© 2000 Takayuki HOSODA.
www.finetune.co.jp [Mail]