浴槽も洗おう!


注意! 良い子のみんなは、大人の人といっしょにね!

或る日、よくわかんない料理を食べた日。
お風呂に入ろう浴槽にお湯をためようとした。
バスタブの内側の湯垢が気になった。

洗ってやる!洗ってやるぅ〜!
なぜか、料理に対する気持が変な方向にやってきた。そして、考える。
浴槽の汚れの主成分はCaやMgなんかのミラネル分の炭酸塩に違いない。炭酸より強い弱酸で熔けるはず。
最近、なんかで使った酢の瓶が目についた。
酢酸は炭酸より強い。OK!
洗面器に食酢をどぼどぼと入れ、スポンジに染み込ませてバスタブを洗う。面白い様に汚れが落ちる。
俺って、あったまいい〜!
そして、熱いシャワーで洗い流した。
とたん。バスルームにたちこめる、強力な酢の臭い!
やっぱ、俺ってあたま悪いかも…
なんか、まけまけな気分のまま浴槽にお湯を溜め、お風呂に入った時、ちょっと寿司ネタの気持がわかるような気がした。


Note1: 給湯ポットの中の汚れも同じようなものなので、薬局で局方の酒石酸を買ってきて10g/リットルくらい入れて、数時間放置すれば汚れを落とすことが出来ます。
Note2: 素直に浴そう用洗剤を買ってくるのが正解です。どうしてもという方は、りんご酢などがフルーティーで良いかも :-)

© 2000 Takayuki HOSODA.
www.finetune.co.jp [Mail]