醤油瓶を洗おう!


警告! 良い子のみなさんは、決してまねしねいでね!

或る日、醤油を使った。ガラスの醤油瓶の内側にこびり付いた汚れが気になった。
とりあえず、トラディショナルに、お湯と台所用洗剤に細かくくだいた玉子の殻を入れて、シャカシャカ洗う。

全然落ちね〜!
そして、考える。
醤油の汚れの主成分はタンパク質に違いない。強アルカリで溶けるはず。
醤油瓶にお湯を入れ、たまたま台所にしまってあった苛性ソーダの瓶を取り出し、水酸化ナトリウムのペレットを2粒、醤油瓶に入れる。 さっとひと振りきれいに溶けて、あっという間に綺麗なガラスの醤油瓶。お酢をちょっと入れて中和した。

さぁて、私は何を料理しようとしてたんだっけ?
この、お酢くさい醤油で…。


© 2000 Takayuki HOSODA.
www.finetune.co.jp [Mail]